大内宿へ向かうが・・・2006年11月03日 22時28分

三川村の磐越西線トンネル出口。紅葉の見頃まではあと少し。

家族から外出したいとのリクエストが出た。行き先は福島県の大内宿。今朝TVを見て急に行きたくなったようだ。

で、早速出かける。天気もよく順調な道のり。途中三川村のあたりで三脚を構える鉄ちゃんの群れに遭遇。話を聞くとどうやら「ばんえつ物語号」が特別な機関車での編成らしい。ミーハーなのですぐに仲間に加わりカメラを構えるが、到着まであと1時間もあるらしい。とても時間が足りないので撮影は断念し道を急ぐことにした。しかし気温9℃で1時間待ちとは鉄ちゃんは根性あるものだ。

会津若松から国道118号線を南下したが、途中急に渋滞。にっちもさっちも行かなくなる。前から歩いてくる人に話を聞くと特に理由のない単純渋滞とのこと。どうも今朝のTVを見た人が大挙して訪れているらしい。

渋滞を避けるため付近の蕎麦屋へ。昼食を取りながら他の客の話からすると、大内宿への右折路から大渋滞で一歩も進めなくなっているようだ。

こりゃだめだと目的地はすっぱりあきらめ、家へ引き返す。今日の収穫は福島の山中の紅葉の美しさだった。朝霧、阿賀野川の清流などとの組み合わせで目を楽しませてくれた。

去年、今年と福島の名所はハズレだらけだった。