第86回天皇杯 4回戦2006年11月04日 23時00分

ファビーニョのシュート

今年の天皇杯の対戦相手は徳島ヴォルティス。

今期J2リーグ戦最下位のチームであるので楽勝と思いきや、前半は押され気味の展開。何とか0-0で折り返す。

後半開始早々三田のゴールで得点、1-0となる。その後は徳島ゴール前までは比較的すぐにボールを出せるが後一歩の決定力が足りずなかなか得点できない。

しかし、エジミウソンと交代したファビーニョがいい動き。徳島の選手に足を引っ掛けられ、また怪我かとひやりとする場面もあったが、ロスタイムにだめ押しのゴールを決めてくれた。2-0で勝利。

どうも今年の新潟は下位のチームにはやさしさが炸裂してしまうようだ。下位のチームにはきっちり引導を渡すべき。さもないと自分たちが引導を渡される側になってしまう。

去年も今年もファビーニョのはつらつとした動きに助けられた。5回戦は千葉か札幌。一つでも多く勝ち進んで欲しい。

リーグ戦も残り少ない。今日の勝利をばねにして欲しい。